ライブなどの感想ブログ

ライブ・CDの感想その他時事ネタなど

テレビを見てちょっと変だなと思った話

ただの独り言です。

 

はじめに言っておきますが、私がここで書くことを鵜呑みにしないでください。

 

何じゃそりゃって感じですが、

なにしろこのテレビ番組を途中からしか見れておらず、

おそらく私が見たVTRの後にスタジオのゲストが何かコメントしているはずなのですが、

 

 

何をコメントしたかがわからない状態で書いているので。

 

 

 

今朝、朝8時すぎくらいの「ビビット」で、

日韓関係について、番組が韓国のソウルで取材した内容を放送していました。

 

 

まずはこの週末にあった反日デモの様子と、

その参加者へのインタビュー(安部総理は謝罪すべき、みたいな言葉)があり、

続いて、

その3時間前にあったという、韓国のムンジェイン政権に反対するデモの様子と、

その参加者へのインタビューが流れました。

 

 

現政権反対デモには、スマホなどで動画撮影をしている人が多くいて、

「テレビが公平に報道しないから(反日デモばかり報道するから)」

というようなことを言っていました。

 

また、「日本との外交問題で、間違っているのは韓国だ」「現政権は外交政策も経済政策もだめだ」という参加者も、

顔出しでインタビューに応じていました。

 

 

反日デモの規模は約500人、現政権反対デモの規模は数千人、という字幕が右上の方に出ていました。

 

 

ここまでは良かったのですが、

 

次に、韓国のムン大統領の側近が娘を不正入学させた疑惑のことを取り上げ、

受験戦争の激しい韓国において、不正入学がいかに許せないことか、という説明があり、

そうした思いを話すソウル市民インタビュー。

 

そして、番組スタッフがソウルの街頭で、

「日韓関係と大統領側近スキャンダルと、どちらの方により関心があるか」

と街の人々に票を入れさせている映像が流れました。

 

 

 

ん???何だろうこの変な二者択一。

 

 

そして、この変な投票は、大統領側近スキャンダルの方により関心を持っている人が多い、という結果になりました。

 

 

 

まるで、

「韓国では、日韓関係に関心を持ち反日感情を持つ人達もいるが、それより多くの人々が、大統領側近の不正に怒り、現政権に反対している」

というメッセージを伝えたげな流れ。

 

 

それはそうなのかもしれないけれど、

たしかに今回のことがあって余計に反対派が増えたりしたかもしれないけれど、

なんかそれだと、

現政権反対デモをしていた人達の真意?が置き去りになっているような…

 

さっきのVTRに出てきたデモ参加者の言葉からすると、

なにも大統領側近の不正があって初めて怒っているわけではなく、

現政権の政策に対して反対しているように見えたのですが…

 

 

何のための二つのデモの参加者インタビューだったのでしょう。

 

 

 

韓国に知人がいる人から、

現政権反対デモはずっと行われているのに全く報道されない

と以前聞いたことがあったから、よけいに違和感を覚えたのかもしれません。

 

 

 

いずれにせよ、

この後のスタジオで、VTRのよくわからない変な補正にとらわれずに意見を交わしてくれていればいいな、

と思いました。

 

 

最後まで見れなかったので、消化不良…

 

 

以上、朝のバタバタの合間に見たテレビ番組を、記憶をたどって書いているので、

誤っている部分もあると思う旨、ご了承願います。

 

 

 

 

ビビット、9月末で終わるみたいですね。)