ライブなどの感想ブログ

ライブ・CDの感想その他時事ネタなど

面白い小説や漫画を読んだ時の現象について

私には昔からある思考回路の癖みたいなものがあります。

 

それは、小説や漫画を読んで、それが面白かったり自分の思考を刺激するものだったりしてテンションが上がると、

それらに合うテーマソングを勝手に設定して延々と脳内で流し続ける、というものです。

 

意図してそうしているわけではなく、

なんか勝手に流れてくる、という感じです。

 

 

話の中身そのものに合う、というよりも、その物語を読んだ自分の気分に合うテーマソング。

 

おわかりいただけるでしょうか。

 

 

昨年の夏に「キングダム 」を読んだ後はLittle Glee Monster の「never ending dreamer」が主に流れていましたが、

今はSHISHAMOの「君の隣にいたいから」が流れています。

 

いいね〜〜女子だね〜〜(何

 

(あとなぜか「パプリカ」と。)

 

話はそれますが、

昔から、かわいい声の女性ボーカルとゴリゴリのバンドサウンドの組み合わせが好きで、

初めて買ったCDがジュディマリだったりします。

 

男性ボーカルよりも女性ボーカルの方が基本的に好きです。

 

最近はSHISHAMOと、あとポルカドット・スティングレイというバンドにちょっと注目しています。

 

 

 

アツイ小説や漫画を読んで流れてくる曲(たまたまTVなどで聴いて、良い!ってなることも)は、一曲だけじゃなかったりするので、

その時々の気分に合ったBGMになる再生リストを作ろう、といつも思うのですが、

思うだけでなかなか行動に移せず。(あまり落ち着いて聴くタイミングも無いし…)

 

 

でも今年こそはちょっとやってみようかな、と思ったりするのは、今が1月だからですね。

あけましておめでとうございます。

今年もたま〜に更新します。