ライブなどの感想ブログ

ライブ・CDの感想その他時事ネタなど

【リトグリ】恋人たちのクリスマス/世界はあなたに笑いかけている~ミュージックステーション 2018.12.21~感想

12月21日のミュージックステーションスーパーライブ2018を見た。(基本的にリアルタイムで見れないため録画で見ている。)

 

番組冒頭でたくさんのアーティストが登場した。全体的に、人数の多いグループが多くて(アイドルグループが多いということでもある)人口密度がすごいな、という印象。会場は幕張メッセのようで、観客席も人でいっぱいだったけど、アーティスト全員が舞台上に並ぶと本当に満員状態という感じだった。

 

私が子供の頃からTVに出ていた歌手(ポルノグラフィティなど)か、あるいはアイドルグループやダンスを売りにしていると思われるグループがほとんどで、それ以外は少ない。

 

個人的にはLittle Glee Monsterリトグリ)が見れれば良いと思ったので、録画を早送りしながら見進めた。

 

リトグリの出番は全体の1/4くらい進んだところで、今回は2曲。

マライア・キャリー恋人たちのクリスマス」のカバーと、今年CM曲としてヒットした「世界はあなたに笑いかけている」を披露するとのこと。

 

恋人たちのクリスマス」は、6人だった頃にもカバーしていたのを動画サイトか何かで見たような覚えがある。

 

冒頭の芹奈リードボーカルも、おっ!さすが!という感じで印象的だったけど、manakaのフェイクでまた、おおっ!やってくれるわ!と。

それで、メロに入るのかと思ったら、この曲は最初のサビ部分だけで終わり、「世界はあなたに~」が始まった。

 

この「世界はあなたに~」冒頭のコーラス「Woo~」の瞬間がすごかった。

1曲目の調はGメジャーで、そこからA♭メジャーへの半音転調(私の耳が変になっていなければ)。

え、これムズイやろ!と思わず笑ってしまった。

半音上の調になるっていうのが中途半端で、しかも曲の流れの中ではなく別の曲で、しかも楽器のイントロなしのコーラス始まりっていうハードルの高さ。瞬時に自分の中だけで感覚を切り替えないといけなくて、演る側からすると難易度が高いと思われる。

そんな所も難なくこなしていて、さすがプロ!!と思わせる場面だった。

 

「世界はあなたに~」の方は100%安定していたとは言えないまでも、ライブツアー終了2日後にしてはなかなか良かったのではないかと思う。疲れていただろうに。

この曲のサビの高音部分はかれんのリードが一番安心して聴けるように思う。かれんすごい。もちろんみんなすごいけど。 

あと最後のサビの「輝く日を待っている」の時のmanakaの横顔がいつも良い。

 

1曲目を序盤の序盤しかやらなかったのは、「世界はあなたに~」をちゃんとブリッジの見せ場を含めてやるための時間調整なんじゃないかな。せっかくテレビで知ってもらう機会なので、あれをやらなきゃね。

 

あと最近テレビ等で注目しているのが、ステージが終わった後のアサヒのおじぎ姿。なんかぴょこぴょこしてる。かわいい。そこだけちょっと巻き戻して2回見た。

 

今回も良い目と耳の保養になったので、満足。