ライブなどの感想ブログ

ライブ・CDの感想その他時事ネタなど

Little Glee Monsterのファンになった経緯など

今回はタイトル通り、Little Glee Monster(以下「リトグリ」)との出会いについて語ってみたいと思います。

 

 

最初にリトグリのことを知ったのは、2013年か2014年頃に見た、youtubeの動画でした。

 

 

中学生くらいの若い女子7、8人が並んで「Seasons of Love」を歌っている動画。

 

 

この曲には個人的な思い入れがあって、

学生の頃入っていたアカペラサークルで皆で練習して歌った曲だったので、

「こんなに若い子たちがこの曲を歌ってくれている!!」

とうれしくなり、

彼女たちの歌の動画を探しては見ていました。

 

 

ハモリの出来がどうだったかはあまり覚えていませんが、

ちょっと荒いところがあったような気もしますが、

とにかく歌唱力の高い女の子を集めたグループ、という印象でした。

 

 

特にゆかちゃんという子のパワフルかつ伸びやかな歌声が好きでした。

 

 

あとかれんも顔を覚えましたが他のメンバーはまだ顔の判別があまりつかず。

 

 

manakaは加入前でした。

 

 

すごいなー、若いのに歌うまいなー、

関西でライブしてくれないかな

と思いながらHPを見たりして、ひそかに応援していました。

 

 

しかし、ある時からライブの映像からゆかちゃんの姿が見当たらなくなり、

 

 

あれ???やめたん????

 

 

と思うもよくわからず。

 

 

同じくらいの時期にまなかちゃんという子が加入したこともわかりました。

 

 

なんとなく、まなかちゃんと歌声の方向性が近いみたいなので、

生存競争に負けたの……??

それとも人間関係……???

 

 

とにかく、理由がわからずもやもや。

なんとなく不信感。

 

 

それと、メジャーデビューが決まった頃か、メジャーデビュー後だったか忘れましたが、

 

 

その頃のライブ映像が、以前より振り付けの多い、ダンス要素の強いもので、

 

 

ええっダンスですか…せっかく歌がこんなに上手なんだから、

しなくていいと思うんだけど……

 

 

と思ったり、

 

 

曲調もかっこいい洋楽ではなくJ-POP的で、

 

 

これじゃこの子達の上手さが伝わらないじゃん!!

 

 

と思った記憶があるんですが、何を見たのか忘れました。

なんだったんでしょう。

 

 

さらに、メジャーデビュー時のアーティスト写真か何かを見て、

 

 

メイクが濃くて派手だったことにショックを受け。

 

 

そうか、メジャーデビューするにはこういうアイドルみたいな路線にならないといけないのか…

 

 

とか意気消沈して、

リトグリを応援するのをやめてしまいました

 

 

痛恨の極みです。

というか、今改めて初期の映像を見ても、特にアイドル路線だとか感じないんだけど…

当時の自分ほんとバカ!

 

 

 

 

それから時は流れて2016年の年の瀬(または2017年年明け)。

これまた何がきっかけだったか忘れましたが、

再びyoutubeリトグリの動画に出会いました。

メジャーデビュー後の。

 

 

なにこれめっちゃいいやん、と。

manakaめっちゃかっこいいしかわいいやん。

 

 

そこで初めて自分の過ちに気づきました。

そしてライブ映像やMVを見まくりました。

 

 

これがまた微妙なタイミングで、2017年1月に予定されていた武道館ライブのチケットはすでに完売済み。

 

 

当時仕事が忙しかったこともあり、

2017年春のツアーも気づけば完売してしまい、

今は亡き?チケット転売サイトで、大阪公演の2階席か3階席のチケットを定価で購入しました。

 

 

2017年4月、だったかな。

念願のリトグリのライブ参戦がかないました。

生で見るとほんっっっっっとに素晴らしく仕上がっていて、もう完全にファンでした

 

 

そしたらそれが、麻珠のいる最後のツアーで…

6人のリトグリを生で見るのは最初で最後になってしまいました。

ますます、自分のファンブランク期間を後悔。

 

 

その後リトグリクラブにも入会し、今に至ります。

 

 

そんな、ちょっとほろ苦い出会いの話でした。