ライブなどの感想ブログ

ライブ・CDの感想その他時事ネタなど

Little Glee Monster SUMMERSONIC2019 ライブ配信の感想など

2019年8月16日、Little Glee Monster(リトグリ)は、いわゆるサマソニに出演しました。

 

 

私は、一度だけサマソニを見に行ったことがあります。

大阪の会場です。

 

目的は、QUEENとペンタトニックスを見ることでした。

 

QUEENのステージでは、大勢集まりに集まった老若男女の観客がそれはもう大合唱で、

たいへん感動したのを覚えています。

 

 

 

 

 

そんな思い出はさておき、

 

サマソニには、いかにも野外!なステージから、

ライブハウス寄りのステージまで様々なステージがあります。

 

 

今回リトグリが出演したのは、どちらかというとライブハウス寄りのステージだったようです。

(映像からの判断なのでわかりませんが…)

 

 

とはいえ、かなり大きいステージであることは、

観客の多さからよくわかりました。

 

 

 

私は運良く夕方の家事の合間に(1歳の娘に構いながら)、YouTubeでの配信を見ることができました。

 

 

配信された曲は、

 

  1. 好きだ。
  2. SAY
  3. 世界はあなたに笑いかけている
  4. Jupiter
  5. ECHO

 

でした。

どうやら実際はもう3曲披露したようで、

その曲目も気になります。

 

 

 

 

歌を聴いて思ったのは、

やはりフェスだな、と。

 

 

クオリティを楽しむというより、

みんなで盛り上がろう!!が強い感じ。

 

もちろん上手いんですよ。

クオリティが目立って低いとか、全然そんなんじゃないんです。

 

 

ただ、「バランスの良いハーモニー」みたいな要素の割合が、

ツアーなどで50だとすると、30くらいだったように感じました。

 

 

多分歌っている側にも、

普段以上に楽器の音がガンガン大きく聴こえて、

自分の声すらちょっと聞き辛い環境だったのではないでしょうか。

 

 

でもその分、誰がどのパートを歌っているかがいつもよりわかりやすかったりもして。

(もう忘れましたが。笑)

 

 

 

なんだかんだで、夏を感じさせる熱いライブでした。

 

早くライブに行きたいな!!!

 

 

 

 

 

(え……それだけ??それだけなの???

そうなんです、あんまり集中して見れなかった上、丸一日経ってしまって……

来月のオリックス劇場では、娘にはお留守番してもらうので、大丈夫かと。

ゆくゆくは娘も連れて行きたいものです。)